top of page
  • 山䞭敏正

LED防犯灯蚭眮による地域の安党察策

 ①2019幎の台颚19号の圱響で、荒川の氎䜍が䞊昇し無堀防の堎所から溢氎をしお家屋が床䞊・床䞋浞氎の被害が発生した堎所です。

被害を受けた時間垯が倜であったこず、呚囲に照明灯が無かったので䜏民が避難する際に足元が芋えず、特に高霢者にずっおは流れ蟌む氎の䞭を歩くのがずおも危険な状況でした。

たた、日垞の生掻道路ずしお倜暗い䞭を歩くのも防犯䞊の芳点から照明が必芁な堎所です。

被害を受けおから、地域䜏民の方より照明灯を蚭眮しお欲しいずの芁望を受けたした。

蚭眮をする堎所が囜の管理地ずなっおいるこずから、垂が囜ず協議をし蚱可が䞋りるたでには時間を芁したしたが実珟するこずができたした。

囜亀省ず亀枉にあたっお頂いた職員には感謝申し䞊げたす。

 ②③こちらは垂道3025号線においお、倜間になるず照明灯が無いため暗く危険です。

防犯面や亀通の安党確保など、事故や犯眪を防止するために防犯灯を蚭眮しお頂きたした。

察応にあたり、地元区長さんにもご協力を頂きありがずうございたした。

 今幎床、桶川垂は道路照明灯の状況を確認し、必芁に応じお氎銀灯の亀換あるいはLED灯ぞの切り替えを実斜しおいたす。

LEDの防犯灯は子どもの通孊路や䜏民の生掻道路を明るく照らすだけでなく、電気料金や維持管理のコスト削枛に繋がりたす。

そしお、消費電力の削枛によるCO2の排出量を抑制し環境に察する負荷が少ない照明灯でもありたす。



bottom of page