• 山中敏正

桶川市市内循環バス『べにばなGO』試行運行開始

 市内循環バス『べにばなGO』は、平成13年4月から交通空白地域の解消及び、交通弱者の移動手段として運行が開始されました。

近年では、上尾道路の開通、市内の土地区画整理事業により道路環境が変化し、市民の皆様から桶川駅へのアクセス時間の短縮や運行本数の増便などの要望が寄せられ、平成28年に桶川市地域公共交通会議を設置し、14回の会議を重ねこのたび令和2年7月1日より新ルートでの運行が開始されました。

 今回、桶川駅東側で4ルート、西側6ルートによる運行となります。

運賃は、大人(中学生以上)200円、高齢者(75歳以上)及び、小児(6歳以上・小学生)が100円です。

一日乗車券を購入して頂くと、当日中はどのルートでも回数の制限なく利用することができるサービスが追加されました。

 新ルートによる市民の方から要望として、①西11ルートの中で上尾道路を越えた所にバス停を設置してもらいたいとの事から、西102(薬師堂南)を新設して頂き、

また、②西12ルートの1便8:15分・2便16:50分桶川駅西口発の土日も運行して欲しいとの相談を受け、行政にお伝えしたところ実現することができました。

市民からの要望に対応して頂いた担当職員には感謝申し上げます。

 これから、べにばなGOが市民の足として多くの方に利用して頂く事を望みます。


https://www.city.okegawa.lg.jp/


①西102 薬師堂南 バス停の新設


②西12ルートの土日運行


© 2019 

山中敏正後援会

048-787-3796

Tel